17回目はUSフロントライン回6月1週号USFLに入っています。
コラム17回目 は、このブログ内でお読み頂けます。
前回5月3週号では、オピニオン・リーダーの存在について触れました。一般に世論は、マスコミから各個人へ直接情報が浸透して形成されるのではありません。情報源を多く持ち、ある分野に関して詳しいと思われている身近な人々(オピニオン・リーダーと呼ばれる。例えば同僚、親戚、友人など)が、まずマスコミの情報を消化し、周辺の人々に情報が伝達され形成されるのです。今回は、その特性を活かしたマーケティング手法を紹介します。
マーケティング業界も馬鹿じゃない
もちろんマーケティング業界は、オピニオン・リーダーの存在を理解しているし、オピニオン・リーダ
ーに意図的にアプローチして人"間広告になってもらおうとしています。
分かりやすい例で言えば、売れっ子女優が持つバッグや着ている服は、メーカーから貰ったものだったりします。10万部発行のファッション雑誌に載せる広告より、イベントで写される一枚のスター写真の方が、そのバッグをヒットに導く場合があります。スターが身に着けたものを、目敏い人が真似し、それを見た友人がまた周囲に伝えていく。まさに口コミで伝播していくわけです。
口コミを利用するマーケティング
バイラルマーケティングとは、要するに「口コミマーケティング」のことです。
ウェブにおける初期「バイラルマーケティング」の大成功例として、よく取り上げられるのがHotmail。ご存知の通り、マイクロソフト社が提供している無料の電子メールサービスです。誰でも無料でメールアカウントが作れ、友人にメールを送ると、その末尾にHotmailの広告が自動的に表示されます。メールをもらった相手は、そこでHotmailの存在を知り、自分もアカウントを作る。
とても成功したので、Hotmailアカウントを持っていないウェブユーザーは存在しないように思える時もありました。
一方、以前ご紹介したGmail(グーグル社の無料メールサービス)は、最近の例です。その普及のさせ方は、Hotmailのように露骨な広告をメールに勝手に入れるのではなく、オンライン文化の変化に合わせたものでした。インターネット上のオピニオン・リーダーたちにアカウントをまず作らせます。そして彼らに招待状を発行する権利を与え、周囲に伝播させていったのです。インターネット上の売れっ子有名人をうまく使い、ブランド品の口コミ現象をうまく起こした例といえます。
前回、「Web 2.0」(ビジターもサイトのコンテンツ作りにインタラクティブに参加し、他のビジターとやり取りして、オンライン社会を構成する形態)に触れた時、ウェブにも一般社会と同じくオピニオン・リーダーが存在するようになってきたと書きました。しかも、オフライン社会と違って、オンラインのオピニオン・リーダーたちには、国境や距離などという伝達の妨げになるものが存在しません。インターネット回線だけあれば、誰でも参加できるコミュニティーが多数存在する今、会ったこともない人にでも口コミ可能になりました。現在、メールだけではなく、楽しい無料アプリ(ソフトウェア)やゲーム、ウェブサイト、ビデオなどの多くで、バイラルマーケティングの手法が利用されています。
テレビCMだけではダメ
アメフトのスーパーボウルは、広告費用の高さ(30秒で250万ドル)と、その面白さで有名です。今年の
視聴者はなんと8719万人だったそうです。でも単なるテレビCMだけでは、広告の寿命が30
秒で終わってしまうという愚かさにも、広告主は気づいてきたようです。
今年は、クロスメディア(様々な媒体を併用したキャンペーン)を意識しているCMが目立ちました。30秒では終わらせず、視聴者を自社ウェブへ導き、オンライン上でそのCMのビデオを公開してバイラルマーケティングを行い、人から人へ伝達させることが明確な狙いとしてありました。
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